あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

しめ飾り

下駄箱の上に新聞にくるんだワラ(藁)が載っていて
ちくちく気にかかっていた。


毎年、子供がお世話になる場所でしめ飾りを作るのだが
今年は私の都合がつかず、材料を分けてもらったのだ。

 

ザボンはそこでとろけるようなしめ縄を編んで(なって)きていて
いただいた材料に余裕があったら作り直させたかった。
(「ほとんど自分でやったんだよ!」とうれしそうだったんだけどね。)
ワラはちょうど2つ分あったので、ふたりで作った。



イメージ 1
節操無く飾りがついたしめ縄。
(右がザボン作。左はわたし。)


イメージ 2
ザボンが作ったのには、とらちゃんもいるよ。

 

ザボンはこの間の紙粘土のとらちゃんをとても気に入っていて
たくさんある飾りの中から、このとらちゃんを選んできた。
(紙粘土はこのとらちゃんの絵を見て作ったもの。)


  _______



うちはもう何年もしめ飾りを買ったことがない。
毎年子供と作って、ひとつは実家に持って行く。


  _______



実家用年賀状は数日前にメールで送ったが
我が家用の図案が終わらない。
これが終わらないことには帰省出来ない。

 

でも今夜は疲れたので、終わり。
飲み始めちゃったもんね。
にゅふふふ。