あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪を

前髪が伸びてきてうっとうしいので 前髪だけ切ろうか全部切って染めるか考えている。 考えている間もうっとうしいので 手首についていた輪ゴムで留めてみた。 世の中がよく見えるようになった。 (そんな訳ないじゃん。)

うはは。(だんごむし)

うなされそうだ。

いい子(陳麻婆豆腐)

今日は私はいい子だから 説明書きをちゃんと読んで 言われたとおりに作った。 _______ ネーブル(上の娘)は 豆腐1個を口に入れ あとはお茶でおなかがいっぱいになったようだ。 ポンカン(息子)は 男の意地を見せて「ウマイうまい。」と食べていた…

日記(「歌」 ミンコさん)

「歌」の練習。コンサート前日曜最終。 隣の人と音が合わなくて悩む。 もしかしたら 私がずっとずれていたのかもしれない。 でも、高めにずれるってのも特殊技能かも~。 (音がはずれていても違うパートの音を歌っていても メンバーが正してはいけないこと…

回転(パソコン)

トレーシングペーパーに何度も同じものを書いていたのと同じ作業が 楽になって、うれしい。 回し方も分かったし。 側転も出来るようになりました。 にょほほ~。

日記(試験週間)

(にょほ。今日も日記。) 昨晩風呂の中で読んだ新聞記事を トイレに貼ろうと思っていたのだったなぁ。 (「夜回り先生」の記事。) 私は家族のことをどうでもいいとは思っていないが うまくやれないなぁ。 いつも思うけれど 親というのは、自分に肯定感をも…

静電気男

仕事から帰って着替えるダンナ。 あれこれ脱ぐたびバチバチ音がする。 すね毛が全部逆立った。 ちょっとうらやましい。

昨日(「歌」・ケーキ・ハンバーグ)

昨日は 「歌」に出かけたり (ここに写真があります。) ケーキを食べたり 息子のハンバーグを食べたり で、1日終わり。 _______ ダンナが パソコンに保存してあるものを、出せるところに移動してくれた。 (それがどういうことなのか、私にはよく分…

いいなぁ

朝からザボン(下の娘)は私の顔を見るたび 「いいなぁ。オカア、いいなぁ。」と言う。 いいなぁ、オカア。 子ザル、ポケットに入れて。 いいなぁ、オカア。 わたしのポケットには入らなかったんだもん。 いいなぁ、オカア。 _______ あのさ それは「…

ドレス

(うちの生活で、もっとも縁遠いもののひとつ。むひ~。) ザボン(下の娘)の ピアノの発表会の衣装を友人と見に行ったら ザボンが着られそうなドレスがあった。 (ザボンは、少々太め。) (私の子だし。) (ほっといてっ。) 値段は予定よりちとオーバー…

カマキリ

狭い庭の、草や木が植わっているところに日が当たらなくなってきた。 (そのかわり、庭に面した部屋に、気持ちいいお日様の暖かさが入る。) _______ ここ数日 暖かさを求めてかカマキリが草木の無いところにいる。 カマキリは3匹。 ・夏からいるチ…

すごろく10(寒いっ)

朝晩寒くなってきた。 暖房はまだつけていない。 朝、家族がみんな出て行ってから しばらく動けない。 このところ真面目に洗濯などをしていたが とうとう今日はサボってしまった。 いや、洗濯はした。 干さなかっただけだ。

テルミンの日

早起きの人が、テルミンを聴かせてくれた。 _______ 実は 私はあの記事を書いてすぐに、学研のテルミンを買った。 ・・・・・・。 チューニングが出来ませんでしたっ。 で、げた箱の飾り。 (長いアンテナを折らずに置ける場所が、げた箱しかない~。) _…

東京

「歌」の東京公演のチラシと入場整理券をもらってきた。 上手なグループではないので(謙遜ではなく) 「来て~っ。」とも言えないのですが。 えとあの、送ります。 え~と、たぶん。 (封筒が無いんだよなぁ。)

パソコン~

夕飯(お肉様のどんぶり)

(日付が変わってしまった~。) 冷蔵庫にオージービーフがあったので (ダンナが「安かった~。」とか言って買ってきたのだと思う。) これを炒めて、野菜をどうにかして、と パックからフライパンに「ぼかん」と入れたら どうも肉は、こま切れ(定番っ)で…

おみやげ(追記)

「オカア~、ちょっと~庭に来て~。」 友達の家から帰ってきたポンカン(息子)。 ビニール袋の中に大きなカマキリ(オオカマキリ)。 あんまり立派なので すぐに庭に放すのが惜しくて 飼育ケースに入れた。 そのケースをペンタブの上に置いておいたら ネー…

すごろく9(パソコンっ。)

昨晩とても眠くて キーボードを布団におろして そのまま寝てしまった。 朝起きたら パソコンの電源が入ったままで 「ひらがな」の入力しか出来なくなっていた。 直し方が分からなくて 「ふっかつのじゅもん」みたいなものをいくつか書いて 朝から脱力。 「電…

カモ(鴨)

コピーを取りに行くついでに 川の方に行ってみる。 ・コサギ ・大きい白いサギ(ダイサギかチュウサギか分からない。) ・アオサギ ・ハクセキレイ ・セグロセキレイ ・キセキレイ ・カルガモ ・マガモみたいなカモ。 問題は、このマガモみたいなカモだ。 こ…

ぬこ

最近、毎日 ネーブル(上の娘)が 「猫が飼いたい。」 と言う。 ネーブルは毎日猫のまこを見ている。 そりゃ、私だって猫に遊んでもらいたいけど。 _______ パステルで描いた絵が気に入らなくて 描き直そうと少しやってみたが やっぱりうまくいかない…

帰り道

おめでとう~。ありがとう~。 あ、いや、私は野球のことはさっぱり分かりません。 帰り道 神社で、きちんとさん(友人)とギンナンを拾った。 誰にも拾われていないみたいで、たくさん落ちていた。 神様のものだから もらっていってはいけないのかしら、と…

アルファベットのパスタ

大事にし過ぎて、古くなってしまうもののひとつ。 「歌」のイベント応援で出かけたときに買ったのだから そんなに古くはない。と思うっ。 _______ 先日、スープにこれを入れたのだが 野菜などを入れ過ぎて なにがなにやらになってしまった。 ので 今…

ポンカン(息子)

ポンカン(息子)が とても上手に フランス語(たぶん)の懐かしい歌を歌っている。 それはもう惚れ惚れするほどの口回しで。 「なんでこの歌を知っているの?」 と聞いたら これだった。 ポンカンが 「本当は何て歌ってるの?」 と聞くので 「字幕を見ない…