あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシヒメホウジャク?(蛾)

数日前の昼過ぎ。 ちんたら洗濯を干している私に 帰宅が早かったのザボン(下の娘)が 「オカア、蛾がいる。」 と言った。 (網戸の奥に、びくびく顔のザボン。) 「あぁ、ほんと。スズメガ。…ホウジャク…ホシホウジャク……えーとなんだったっけ?」 と言った…

メモ(柿と鉄塔と田んぼと50周年と)

楽しみにしていた柿の無人販売。 今年は買えなかった。残念。 (くだものをすすんで食べないのだが、ここのPOP?メッセージ?がすてきなの。) 昨年の風景 毎日通るところではないけれど これを見るたびに、ほわりとやさしい気分になった。 ______…

へっぽこパーツ水中花

調子に乗ってこんなのを作ってみた。 不思議な気持ちになる。 _______ 花芯はソーダガラスがいいかな?と作り直してみた。 (うまく熔かせなくて、黄色の周りが黒っぽくなったのが残念。) (ソーダ白は大丈夫だった。内側にあるからか?) (そう思…

のばしたり、混ぜたり

熔かしたガラスを思うような太さに引けないので かわいいんだけど、なんとな~く不満。 _______ 青いチャームふたたび。 羽みたいなところの右下をタングステン目打ちで「ぎっ」とおしこめばよかった。 (先日作ったのは、借り物のカギにつけてみた。…

余熱台っ

ブンゼン(テクル)バーナー用余熱台っ。 (え~、え~、え~!!!) ガラスは程よくあたたまるけれど ガラスをピンセットでつまむときに手をあぶりそう。 「無いよかマシ」ぐらいのもの。 これは、どろだんごを作ったときに「どろだんご台」としていただい…

青いチャーム

うむ。 曲がってる。

庭にヘビがいた

(ヘビ写真ご注意。) 溜めに溜めた洗濯を、洗って干した。 2時半ごろ 第何弾か覚えていないけど、洗濯を干しに庭に出たら(もっと早く洗濯しろ!) 荒れ放題の狭い庭に、ヘビがいた。 なんか、これ。 胴の太いところは2センチも無かった。 頭の幅も、2セ…

込み入ったことをしてみた

この写真1枚だけで 出来ないたくさんのことがバレる。 けど、強引に引いてみる。 同じ太さに引けない。 (パーツが直角に切れないのは、道具のせい。にしたい。) へっぽこパーツだけど、かわいいお花だよ。 _______ 込み入ったパーツは失敗したら目…

今月は(あぶないどうぐ)

難しいことは何も無いと思ったので 私は、かんちょ-さんに見本作りと紙の準備を頼んだだけ。 (じどーかんのせんせいが作ってくださった見本が素晴らしかったの。アート系のせんせい。写真無し。) _______ 今月は、これ。 今月も、ワタシちゃんがい…