あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

のばしたり、混ぜたり

イメージ 5

熔かしたガラスを思うような太さに引けないので



イメージ 2

かわいいんだけど、なんとな~く不満。


  _______


イメージ 1

青いチャームふたたび。

羽みたいなところの右下をタングステン目打ちで「ぎっ」とおしこめばよかった。


(先日作ったのは、借り物のカギにつけてみた。強度テスト。ふふ。)
(ガラスがちょっとした衝撃で割れるのは作り方がまずいと思うのだけど、どうだろう。)
(ex. おはじきやビー玉は、ぶつけて遊ぶものでしょう?)

(ほんの少し、徐冷炉がほしい気がする。)
(何をえらそうに。)



(じゃなくて。)



うむ。

色が違う。


そして、中央の丸がしっかりついていないっぽい。
取れるかなぁ。





イメージ 3

使いたい色のソーダガラスを持っていないので



イメージ 4

持っている色を混ぜた。
ほんの少しなのに、混ぜるのに時間がかかった。

(手前から、出来た色、元の黄色と濃いしゅいろ、半端に持っているちと薄いしゅいろ、先回使った鉛ガラスのやまぶき色。)

もっと黄色を多く。
白は要るか?

  _______


ほぼ毎日何らかの発見があってわくわくしているのだけど
ひとり作業だしへっぽこだしで、家族以外の人に話さない。
孤独感はんぱない。


いや。


どなたかにガラスのことを習いたいのだが
人の言うことを素直に聞くことが出来ないかもしれない
ワガママな自分に気づいたりしているのだ。


図書館の本を返さないと。


(予約投稿です。今日は雨だろうか。)