あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯気

私が「すてき」だと思うこととあなたが「すてき」だと思うことは違うだろうから 私はあなたが楽になるような言葉をかけてあげられない。 そんな自分にがっかりだよ。 洗濯を干したら、もうもうと湯気があがったよ。 洗濯物の水分はこうやって出ていくのだな…

つい

昨夕、ダンナが「食料品の買い物に行った方がいいの?」と聞くので行ってみた。 _______ 私はひどく出不精で、食料品であってもなかなか買い物には出ない。 買い物好きなダンナがあれこれ買ってきてくれる。 昨夕は、気が向いたからふたりで出かけた…

鉄塔の下の種(たね)

うちの近くの鉄塔の根元は、今こんな風だ。 何かの種(たね)がたくさん落ちている。(写真の黒い点々が種。) 鉄塔が立っているところは立ち入り禁止なので種はそのままだが 私が立っている歩道は踏まれた種で汚れている。 田んぼも畑もある土地だから、目…

フェニックスの実

近所のフェニックス。 ビルの3階に届こうかというくらいの高さ。 今日はこっそり実を拾ってきたよ。 東側のフェニックス。 東側のフェニックスの実。方眼は5ミリ。 ほんのりとリンゴのようなパイナップルのようなかおりがする。 かじったら、酸っぱかった…

空気が変わる日

うちの近くには鉄塔があって このところ毎日ムクドリがおしゃべりしに(かどうかは知りません)来る。 ムクドリは鉄塔の高いところでぐぜっている。 鉄塔の周りには何かの種(たね)がたくさん落ちている。 ナンキンハゼとクスノキは分かった。他にもあるの…

5分100円

バカだと思う。 私は最初「5分1万円」と言ったのだが あげられる1万円なんか私には無いので(にょほほ~)交渉の結果100円になった。 目標達成は出来なかったが、洗濯物を畳むのを手伝ってくれたので100円やった。 (日付が変わってしまった。)

ジョウビタキ(と鳥の本)

日が当たらなくなったうちの庭は静か。 天気がすっきりしない1日だったので、洗濯は干さず。 吊るし柿は取り込んだ。 庭の木がばさりと揺れたので見たらジョウビタキだった。 ナンテンに来てツゲの小さい方に止まってミカンの仲間の木で何かを捕まえた(た…

起こし方

ポンカン(息子)。 何を言い出すかと思えば、「揺すって起こしてほしい」ですと。 ひとりで起きてくださいっ。 いつまでこんなことを言ってくれるのだろう。

ヤマハゼの実

ばっさり切られたヤマハゼのところから拾ってきた。 置く場所が無いのでふさから実をはずした。 タマネギの袋に入れたら、枕が出来ました。(うそうそ。) インターネットで調べたら ハゼ(ハゼノキ)の実の皮にロウがたくさんあるとのこと。 (ハゼノキは和…

渋柿

きちんとさん(友人)が渋柿をたくさんもらったと言うので、包丁を持って剥きに行った。 ふたりで100個ぐらい剥いた。 私は干し柿を作るのは好きだが 作っても大して食べないしカビを生やしてしまうことも多いので ほんの少しだけいただくつもりだった。 …

ばっさり(ヤマハゼ)

先日のヤマハゼはばっさり切られていた。 ここの木は数年に1度切られる。 木が大きくなってきたので、そろそろだろうとは思っていた。 自分の土地にあるものでもないので、文句は無い。 たくさんなっていた実を欲しかったなぁと思うだけ。 木が無くなったと…

フタモンアシナガバチ

(触覚がカールしているのがすてき。) 秋の穏やかに日に、アシナガバチが何匹も飛んでいるのを見ることがある。 上がったり下がったりしながら遊んでいる(ように見える)。 今日(昨日)は空き地の木の柵に20匹ぐらいの小さなアシナガバチがいた。 飛ん…

ゴイサギの木

今日私は用事に1時間も遅れて行った。行きたくなかったのだ。 行ったら、行きたくない理由と同じことが話し合われていたので 手も動かさず言いたいことを言ってお茶を飲んで、終わり。 疲れた。 自分勝手なのも自覚しているから余計に疲れる。 意見の相違は…

ひょうちゃん

ダンナが出張に行って買ってきてくれた崎陽軒のシウマイのひょうちゃん(醤油入れ)は こんなのだった。 なんだかダンナに似ているので笑ってしまった。 ダンナにヒゲは無いけど。 _______ 私の実家は関東平野で、実家の親がうちに来るときにシウマイ…