あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

空気が変わる日

イメージ 4


イメージ 2

うちの近くには鉄塔があって
このところ毎日ムクドリがおしゃべりしに(かどうかは知りません)来る。
ムクドリは鉄塔の高いところでぐぜっている。


鉄塔の周りには何かの種(たね)がたくさん落ちている。
ナンキンハゼとクスノキは分かった。他にもあるのかは分からない。
立ち入り禁止の柵の中には「何で?」というくらい落ちている。
種を集めたい人はここで掃除機で吸えばいいのにと毎年思う。
(そんな人がいるとは思えないけれど。)

種は鳥がもってくるのだと気づいたのは最近のことだ。
鉄塔のそばにしばらくいると、カラン、カチンと小さく鉄塔を鳴らして落ちてくる。
今日は風でその種が庭まで来た。

イメージ 1
ナンキンハゼの種。方眼は5ミリ。
拾った時は湿っぽかったし残っている白っぽいところももっと白かった。

イメージ 3
ナンキンハゼの実。


鳥たちはナンキンハゼの実をくわえて鉄塔に来て
ゆっくり外側の白いところを食べるのだろうか。
それとも丸ごと飲むのだろうか。

私は庭に来た種を素手で拾ってなでまわしたので
今日のところは「鉄塔でゆっくり白いところを食べる」にしておく。


  _______


2008.11.20.01:30 酔って追記

私は鳥が落とす種のことをずっと書きたかったが、うまく書けないでいた。
庭に種が落ちてきたのでやっと書けると思ったが、いまひとつ。

マンガ、少し間違えてたので修正しました。
書きながら何度も間違えていたので(このくらいのこと何度も書くなよ~)まぁ、しょうがない。
思い入れのあることがらは言いたいことがあり過ぎて、まとまらないね。


酔ってichiiさんのところにうかがったら引っかかるキーワードがおんなじだった。
同じことを見ている人がいるのはうれしい。



2008.11.20 23:00 しらふで追記

記事のタイトルも間違っていた。
これは私が気にするだけでタイトルなんてどうだっていいけれど。
すみません。ありがとう。