あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

フタモンアシナガバチ

イメージ 1

イメージ 2

(触覚がカールしているのがすてき。)



秋の穏やかに日に、アシナガバチが何匹も飛んでいるのを見ることがある。
上がったり下がったりしながら遊んでいる(ように見える)。


今日(昨日)は空き地の木の柵に20匹ぐらいの小さなアシナガバチがいた。
飛んでは柵にとまり、とまったハチめがけて何匹かのハチがそこにとまる
ということをくり返していた。


「結婚飛行」という言葉を思い出してしばらくながめていたが
何しろ忙しく飛んでいるので、何をしているのかは分からなかった。



家に帰ってネットで調べて見たら、このハチはみんなオスらしかった。
刺さないのなら手で捕まえてみたいものだと思った。
いや、やらないけど。





アシナガバチ図鑑」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/polistes/wasp07.htm


  _______



ハチが飛んでいる写真は撮れない。
カメラ、マニュアルフォーカスが欲しい。


  _______



雨が降り出した。