あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ばっさり(ヤマハゼ)

イメージ 1

先日のヤマハゼはばっさり切られていた。
ここの木は数年に1度切られる。
木が大きくなってきたので、そろそろだろうとは思っていた。

自分の土地にあるものでもないので、文句は無い。
たくさんなっていた実を欲しかったなぁと思うだけ。


木が無くなったところは草も無くなっていて(作業で踏んだから?)
そこにあったヤマハゼの実をざくざく拾った。

この実から蝋(ろう)が取れるのか、どうやって取ればいいのか分からない。
大掛かりにやれば取れそうだけど、そのためにはたくさんの実が必要だろう。
(ほんの少しやろうと思っても、道具に蝋がついて終わりなんてことになりそうだ。)



拾い残した実がまだあるので
近々また拾おうと思う。


ヤマハゼの記事はこちら