あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い食い(どんぐりとクルミ)

ポンカン(息子)とのラーメンデートの帰り道にんにくのにおいをぷんぷんさせながら市場のどんぐりを拾った(←不審者)。 (ポンカンは学校に行くとのことで、にんにく抜きのラーメンを食べたが私が食べ切れなかったにんにく入りの残りをポンカンが食べて、…

がっがりされた絵

ワタシちゃんガンバッタ~。 ザボン(下の娘)が 「え~、オカアの絵じゃない~。ネットで拾った絵みたいだ~。」 などと言うので、がっかりだ。 図鑑を見て一生懸命描いたのになぁ。 描き直さないけど。 ザボンはこっちの絵がいいそうだ。 「あ、そうなの?…

空の事件はひっそりと

流れ星や、雨上がりの虹などの「空のちょっとした事件」は 私が見ても見なくても 音も無く、ひっそりと起こっている。 (2016.10.18 12:54) 駅に向かう道々。 幻日のような虹色1。 太陽は左上。 (2016.10.18 12:57) 画面中央に幻日のような虹色2。 太陽…

コマlove そして世界一

8月の町の広報で知って すぐに往復はがきを作って (使う予定が無い50円切手を使いたかった。) 返信をいただいて わくわくうきうきしているというのに 9月になっても参加者を募集していると知って 10月はじめ、こーさくくらぶの子どもたちに 「よろし…

塗り絵がヘタ(マジックスクリーン)

分かりにくくてごめんねだけど 「ケースの中の紙を引っ張り出すと色がつく」という すてきなモノ。 私だけかもしれないけれど 種明かしが分かっても、不思議で面白い。 _______ インターネットに教えてもらった「マジックスクリーン」。 今、じっくり…

回るモノ

アルミ鍋に注ぎ口を作る

(ビフォー) 右利きでも、必ず右手で鍋を持つ訳では無い。 ちょっとした煮物を 左手に鍋、右手に菜箸を持って器に移すこともある。 煮汁をこぼさないように、勢いよく鍋を傾けたりして。 右側にも注ぎ口があったらいいなぁ。 (アフター1) で、 (アフタ…