あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい道具を

いい道具を手に入れたので(借り物だけど) 「これをつけて、思う存分田んぼをうろうろしていい?」 と言ったら鼻で笑われた。ふふ。 「生物調査」とかの腕章が欲しいぜい。

回転お菓子売り場

テレビに出てきた風船羊羹の話から 以前名古屋の名鉄百貨店にあったお菓子の量り売りの話になり こんな絵でザボン(下の娘)に説明した。 右に人をふたり描いたら 「ネーちゃんだけじゃなくてワタシも描いて~。」 と言うので、左に描いた。 上の子たちが小…

買い物

(ザリガニの穴は、ずいぶん前から開いていたけど。) _______ 雨があがったので、鳥も虫も忙しそうだ。 私も忙しい振りをして買い物に出てみたが 脳内が忙しいだけで、はたから見れば「暇でしょうがない」かんじだったと思う。 _______ ・ギ…

落葉と芽吹きとアシナガバチ

(最近、この歌が脳内エンドレス。) _______ 庭の東側のどんぐりの木は 秋に色づいた葉をつけたまま春を待つ。 (葉は枯れて、きれいとは言えない姿。) 春になって新しい枝葉が伸びてくると葉を落とす。 昨日はいい天気だった。 どんぐりの木に大き…

水星金星

そうめんをゆでました~。 _______ 先日の科学館プラネタリウムの人が 「水星が見えますよ~。」 とおっしゃっていたのを思い出して、見てみた。 夕方6時半過ぎに外に出た。 金星はすぐにみつかった。水星は肉眼では見えず、双眼鏡で。 すぐに、肉眼…

コノマチョウの仲間

帰り道 「何か食べて帰ろうか?」 と、ポンカン(息子)と話したけれど 家にザボン(下の娘)を置いてきたので 弁当を買って帰ることにした。 _______ スーパーの冷蔵ケースに蝶がいた。 タテハチョウの仲間だろうなぁ。 表が見たいなぁ。 捕まえよう…

メダル(名古屋市科学館)

(髪をふたつに結んでいるのは、携帯電話を肌身離さずのネーブル。) _______ (メダルを買いに行った訳ではないんだけどね。) へんなおみやげを買うくらいならメダルがいいなぁ。 名前を刻印するのも面白いし。 (ザボンは、やっと自分の名前をロー…