あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

落葉と芽吹きとアシナガバチ

イメージ 1
(最近、この歌が脳内エンドレス。)


  _______


庭の東側のどんぐりの木は
秋に色づいた葉をつけたまま春を待つ。
(葉は枯れて、きれいとは言えない姿。)
春になって新しい枝葉が伸びてくると葉を落とす。




昨日はいい天気だった。
どんぐりの木に大きなアシナガバチが来ていた。
4匹ぐらい来て、どんぐりの木の新しい葉をなめたりしていた。
甘露があるのかしら?アブラムシがいるようには見えないんだけど。



アブラムシは見えないのに
どんぐりの木には小さなテントウムシがいた。
私に見えないだけで、何かがいるのだと思う。




イメージ 3
アシナガバチがどんぐりの木の新芽を熱心になめるので
「甘いのか?」と、私もなめてみた。
味は分からなかった。
この小さな葉っぱが10センチ以上の大きな葉っぱになる。
そして、私が木をざくざく切る、と。


放ったらかしのの庭をどうにかしないとな。