あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

コノマチョウの仲間

帰り道
「何か食べて帰ろうか?」
と、ポンカン(息子)と話したけれど

 

家にザボン(下の娘)を置いてきたので
弁当を買って帰ることにした。



  _______



スーパーの冷蔵ケースに蝶がいた。


イメージ 1

 

タテハチョウの仲間だろうなぁ。
表が見たいなぁ。
捕まえようとしたら逃げて、お菓子売り場へ。


イメージ 2

 

捕まえた~。
表も地味だった~。



写真を撮った後、蝶を店内に放した。

 

ポンカンが
「外に出してあげればよかったのに。」
と言った。



子供用図鑑で「コノマチョウ」まで調べて
そこからはよく分からない。

 

羽がきれいだったので
あちこちから運ばれた荷物にサナギが付いて濃尾平野まで来たのかな
なんてことをちょっとわくわく考えた。
本当のところは知らない。
この辺に普通にいる蝶かもしれない。


  _______


新しい制服のポンカン
自転車なのだから先に帰ればいいのに
歩きの私につきあってくれた。