あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石を拾った

道で、宝石を拾った。 いろんな色の宝石が混ざっているので 水に漬けてバラしてみようか? それとも ちいさな箱に入れて 大事に取っておこうか? _______ (えーと。) (もちろん、本物の宝石なんかじゃなくて。) (以下、虫嫌いの方ご注意あそばせ…

メモ(オタマジャクシ)

オタマジャクシ3種。 アマガエル。 うまれて2週間ぐらい。 ヌマガエル。 トノサマガエル。 (方眼は1センチ) _______ アマガエルのオタマジャクシの入れもののひとつ。 この入れものは、オタマの数が多いのでエサもたくさん。 なので、もりもり大…

メモ(水の植物)

(水の入れもの。) _______ セリっぽい植物に花が咲いた。 _______ (用水からもらってきたホテイアオイ。) 親メダカの入れもの。 暑さで水を緑にしている生きものが落ちたようで、緑だった水が透き通ってしまった。 ちょっとどきどき。 _…

用水とお姉さん

農業用水は中干しで水が止まっているので、ドブ水。 ドブ水になってもなんかかんか生きものがいるので、のぞいて歩く。 先日ゴイサギがドジョウを食べていたところ。 (画像をクリックすると拡大するハズ。) うは~。 どうする~。 (2センチぐらいのトノ…

小松菜を食べている

庭でうまれたオタマジャクシは プラスチック水槽のコケのようなものを食べているが さすがに足りないだろうと思って、小松菜をやった。 (昨日) (今日) 小松菜を食べている。 「金魚のえさ」も食べている。 _______ 畑の水たまりから連れてきた ヌ…

水草とオタマジャクシ

一昨日、用水にたくさんあった浮き草。 白い花が咲くのだが うまく開かなかったのか、開いたところを見逃したか。 _______ 先日みつけた、うまれたてのオタマジャクシ。 よく見たら、先日の入れものだけではなく 子メダカやミジンコが入っている「水…

よっ(用水が止まった)

昨日。 「よっ」と、あれこれとった。 _______ 近所の農業用水(川)の手すり?欄干?の無い橋のところ(ワタシ的メダカポイント)に 見たことが無い浮き草がたくさん流れてきていた。 あとで名前を調べようと、2種類もらった。 2種類の草をぶら下…

何かがわきました

この入れものには田んぼの土からわいたミジンコがいたのだが 何故か水が悪くなったので、水を捨てた。 底に残った土が乾いて、雨水が溜まって、ボウフラがわいた。 (ミジンコもまたわいている。) もう面倒臭いから このボウフラ水を親メダカの入れものに入…

反応してはいけない

笑ったりの反応をしたら調子に乗るに決まっているので 無反応をよそおっている。 (この先どういう作品になるのか、楽しみで仕方が無い。) _______ <当ブログをご覧のリアル友人の皆様> 私の家族に、この記事のことを話してはいけませんよ~。

鮎(川の味)

川で釣った鮎をいただいた。 くださった人はダンナが魚を食べないのを知っているので、4匹。 (貴重品具合が分かるので、くださったことがうれしい。) _______ あんまりきれいなので、子どもたちを呼んで 「見なさい。」 と言った。 (2人しかいな…

キイチゴ摘み

ザボン(下の娘)と 先日みつけたナワシロイチゴを摘んだ。 (摘ませてやりたかった。) _______ 川のコンクリ土手の斜面なので 「川に落ちないでね。あ~、でも、落ちたら、すぐ先の浅くなってるとこで待ってて~。」 と言ったら 「落ちるの前提?言…

お告げ(点取占い)

「点取占い箱」の点取占い様が少なくなってきたので 補充~。 (しあわせだなぁ。) 誰ですか? めくった点取占い様をいい加減に扱うのは。 見たら (前にも拝読したことあるけど。) ……。 ワタシちゃん、夜食を食べてもいいですか~? _______ 子ど…

メモ

先日写真を撮った柿畑の片隅は、今はこんな風。 (え~~~。) 一昨日、雨に乗じて、板の外にあるセリっぽい草をこっそりもらった。 根が無いのでメダカの入れものに挿してみたけど、どうだろう? _______ 夕方、洗濯物を取り込むときにカラスウリの…

何かに呼ばれて(無駄に長文)

梅雨の貴重な晴れ間。 やることはたくさんあるだろうに 私は家事もそこそこに、キイチゴ入れとお茶を持って出かけた。 (何かに呼ばれたのだと思う。) _______ 「そういえばあそこに。」と思っていたナワシロイチゴは 彼らのものだった。 (ひ~。)…

犬も歩けば(キカラスウリなど)

(私はもちろん犬ではないのだけど) (鎖をすり抜けたわんこのようにうろうろすることがあるんだけど) _______ このところよく歩いている川沿いの道で 白い花をみつけた。 川からはずれて、私の行動圏外に行ってみたら キカラスウリだった。 フェン…

不思議な時間

不思議な時間を過ごした。 しかも、途中の記憶が微妙に飛んでいる。 _______ あたり障り無い話しかしたことがなかったのに 話そうと思えば話す機会があっただろうに 今は遠くにいるのに お互いの生い立ちや生活に共通点が少なそうなのに 断片的な発信…