あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

よっ(用水が止まった)

昨日。

 

「よっ」と、あれこれとった。


  _______


イメージ 1

 

近所の農業用水(川)の手すり?欄干?の無い橋のところ(ワタシ的メダカポイント)に
見たことが無い浮き草がたくさん流れてきていた。
あとで名前を調べようと、2種類もらった。


2種類の草をぶら下げて「ホテイアオイがあったら欲しいなぁ」と少し歩いたら
ゴミにまぎれて、あった。


イメージ 2

 

家からおさかな網を持ってきて、すくった。
きたなかったので、水面に何も無いところで洗った。
貝(サカマキガイ?)の卵は、ゆすいだくらいでは取れなかった。

 

  _______


夕方買い物に出たら
用水が止まっているようで

 

細い用水で
ザリガニやオタマジャクシがたくさん死んでいたり
にごった水の水面に、赤虫がたくさん浮き上がったりしていた。

 

  _______


先日セリっぽいのを採ったほえるわんこの隣の畑(用水が入っている)は
3~40センチ四方の水たまりに、いろんなものがわらわらいた。



イメージ 3

 

数日経てば干上がる水たまり。

 

トノサマガエルのオタマジャクシをカエルにしてやりたくて、家に連れてきた。
3センチぐらいのザリガニとフナみたいなのは、世話出来ないので返した。

 

  _______


ヌマガエルとアマガエルはオタマからカエルになってきているが
トノサマガエルの小さいのは、今年まだ見ていない。

 

田んぼに水が入ってから中干しまでの間に
卵からカエルになるのは大変だ。
中干しをあと10日ぐらい待ってくれたらなぁと思ったりする。