あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

鮎(川の味)

イメージ 1




川で釣った鮎をいただいた。

くださった人はダンナが魚を食べないのを知っているので、4匹。
(貴重品具合が分かるので、くださったことがうれしい。)

  _______


あんまりきれいなので、子どもたちを呼んで
「見なさい。」
と言った。
(2人しかいなかったけど。)


ザボン(下の娘)が
「すいかのにおいがする。」
と言ったので
3人でにおいをかいだ。

  _______


インターネットで鮎料理を検索して
やっぱり塩焼きだろう、と。


ポンカン(息子)に
「内臓どうする?」
と聞いたら

「取らなくていいんじゃね?」
と言ったので取らずに。

  _______



大興奮で鮎の塩焼きをいただいた。

ネーブル(上の娘)が帰ってこなかったので
(食べるとしても次の日になるので)
ネーブルの分は今いる3人の口に入った。
内臓近くの身は私の口に入った。

(ポンカンは毛だらけなのに、味覚はお子ちゃまだった。)

  _______


お子ちゃまな舌をもつポンカン。
(ぷぷぷ~。)


「川の味がする。」

と言った。


「川の水の味がする。」
と。



なんだかどきりとした。


(ポンカン、いい舌をもっている。)

  _______



川に潜りたい。
魚と一緒に泳ぎたい。
(海でもいい。)

水の中にはたくさんの生きものがいるのはたぶん当たり前のことだけど
私はいまだに理解出来なくて。

(私は街中で育った。)

  _______


(古い水彩絵の具のパレットを捨ててしまったので)
紙に描いた絵をパソコンで色を塗ろうと思ったが
アウトラインを太くなぞったところで息絶えた。

パソコンで絵を描くって
2人羽織りをしているかんじだな。