あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(月のかさ)

日付が変わるころ「風呂に入ろう。」と。 干しっ放しの洗濯物に自分のパジャマがあって。 湿気て冷たくなっているだろうけど、パジャマの替えを持っていないので 庭に出た。 _______ 満月? (一応、空のチェックはする。) この円弧は何? 月のかさ…

誕生日

(昨日の話。) 友達が、おばあちゃんになった。 すごい!!! お誕生日、おめでとう~~~。 ようこそいらっしゃいました~~~。 _______ すごいなぁすごいなぁ!と 生まれたての赤ちゃんの携帯電話のメール写真を見て 「さっきまで暗くて狭い水の…

やさしさに飢えている

家に食材がたくさんあっても 食事の組み立てがうまく出来ないことがある。 (これまた!いきなり立派そうな話になりましたよ~。) いや。 えーとあの。 家族を満足させて、なおかつ、経済とか栄養バランスとか自分が食べたいかどうか?とか 毎日、出来ない…

冬瓜(とうがん)の結晶

冷えてきたので ダンナの実家からの冬瓜でおつゆを作ろう♪、と。 _______ 荷物の中の義母からのメモ書きに 「冬瓜 手を切らないように くれぐれも注意して切って下さい。」 とあったので (ダンナの母は手を切ったことがあるらしい。転がるしなぁ。)…

リトープス

今日のリトープス。 放ったらかし感満々の写真。 実際、たまに水をやるだけで放ったらかし。 _______ 今夏、水を切らし過ぎたようで 体が白く焼けたようになってしまった。 (直射日光が当たったのもあるだろうなぁ。) 分頭して4株になったアルビニ…

ドットじゃん

(目医者さんの処方箋無視で。) 遠視(老眼だよっ)+乱視のメガネを作った。 自分の手が伸びる範囲について、無敵感満々。 (マンガがよろよろなのは飲んでいるから。たぶん。) _______ 私は座卓の生活で、正座をしてマンガを描いたりするので (…

テレビ観戦3

一緒に見てくれる人がいなかったので、ひとりでテレビ観戦(?)。 審査結果はネットで見ることが出来るので 演奏が終わったら出かけるつもりだったが 何となくぐずぐずして、最後まで観た。 「全体合唱」は、保護者的に涙腺がゆるむ。 NHKホールに行った…

ホテイアオイを見に行った

(年単位で)ずいぶん前からダンナの車から見ていて 「近くで見たい!」と思っていた要注意外来生物のホテイアオイ。 (うちの庭にも近所の農業用水から拾ってきたのがあるんだけど。、外には放しません。) 「何となく」の場所は分かっていた。 でも、「何…

テレビ観戦2

(書庫を「ひとりごと」にしたいところだが、昨日の続きみたいなものなので。) (どうでもいい話だけど。) 会場とテレビでは伝わるものが違うだろうし 私に音楽的素養は無いしな。 音楽的素養が無くても 全国大会に集まった学校のすばらしい演奏を 「これ…

テレビ観戦

どの学校も、それぞれすばらしい演奏だった。 _______ (負けた予選の審査に今だ不満の)ポンカンが 「あそこに行きたかった。」 と言うので 「あそこにいるアンタを見たかった。」 と言った。 ついでに 「アンタがあの場所に立つには、指導者になれ…

メモ(台風とか脱け殻とか)

<メモ> 台風が来るというので 風が吹いたら隣家に当たりそうに伸びた、庭のどんぐりの木を切った。 夏だかにさっぱりと切ったと思うのに まっすぐ上に伸びた2mほどの枝は直径3センチほどになっていた。 のこぎりで切った。 _______ どんぐりの木…