あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(台風とか脱け殻とか)

<メモ>

台風が来るというので
風が吹いたら隣家に当たりそうに伸びた、庭のどんぐりの木を切った。

夏だかにさっぱりと切ったと思うのに
まっすぐ上に伸びた2mほどの枝は直径3センチほどになっていた。
のこぎりで切った。

  _______


どんぐりの木の下のツツジに白いものがあった。
ヘビの抜け殻?と見たら、手指があった。
これは、カナヘビの脱け殻。



(爬虫類ウロコ系が苦手な方はご注意。)





(脱け殻の写真です。)






(私は好きなんだけどね。)






イメージ 1
(方眼は5ミリ)


カナヘビが脱皮した皮(殻)をまだらにつけているのを見たことがあるけれど
こんなに大きな皮を残すとは知らなかった。
白っぽいのは腹側だろうね。


つるつるとすてきな肌触り。
右が頭だよね。
ウロコみたいな肌の、重なったところごと大きくなるのね?

  _______


「脱け殻」といえば、うちの子供。
試合(?)に負けて脱け殻になったヤツがいる。

脱け殻になれるほどがんばったのだろうな。
ちょっとうらやましい。

あ~いや。気持ちを切り替えて、前を向いてください~。←母

  _______


昨日は台風17号にどきどきした1日。

こちらは、雨風が強い時間はあったが(久し振りに2階の雨戸を閉めた)、おかげさまで何事も無く過ぎた。

暴風警報が解除されてから、先日の崩れそうな蔵を見に行った。
蔵は立っていた。

  _______


大きな渦巻きに「あんまり暴れないでくださいね。」と
えぬえちけーのラジオとテレビをつけたまま
こっそり祈っとく。

家族みんな帰宅したし、酔ったしね。




月明かりの晩になった。