あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マッチ箱(再掲)

(今は無き某所に書いたこと。) _______ 「マッチ箱」2009/6/25(木) 午前 0:36 旅先のスーパーマーケットなどで見かけると つい買ってしまうのがマッチ。 中のマッチはどうでもいい。 わたしはマッチ箱が欲しい。 最近はあまり出かけなくなったので…

いいパイナップル(貝拾い)

「いいパイナップルだ」と思って拾った、まつぼっくり。 写真はいまいちだけど、種が収まっていたくぼみがよく分かった。 生きていた写真右下の貝4つを茹でて(ゆでて)こっそり食べた。 (マルヒナガイ、コタマガイ???、マツヤマワスレ、シドロガイ) …

マッチ

(2019.11.00 福井県 で購入) 出かけた先でマッチを買った。 あぁ、これカッコいい~。 (箱の裏の色味も好み。) ここ数年、出先でいろんな図案のマッチを買っている。

メモ紙

記憶力が乏しいので、そこらの紙にメモを書く。 そのメモが散らかって仕方が無いので、ここに書いて捨てることにする。 書いたものに特に意味は無いと思う。 (「ここにメモを書けばいいかも~」とこっそり気づいて、酔っぱらいのメモも書くことにする。) …

くまさん3

(9月中頃の話) 北海道旅行中のポンカン(息子)が 「生のシャケが雑なかんじで売っているんだけど、要る?」と 電話をかけてきた。 要る要らないではなくて、欲しいに決まってる。 北海道の生のシャケを楽しく美味しく、ほぼ全部いただいた。 またやりた…

竹ひご100本を同じ長さに切る

竹ひご直径3mmを だいたい同じ長さに切りたい。 輪ゴムでしばって カッターのこぎりで切る。 長い方が必要な材料で、短い方は端材なんだけど 私がもらってもいいかなぁ。 _______ 同じ形のものがたくさんあると「何かを作るのに使えるかも」と思っ…

くまさん2

久し振りにマンガを書いたけど、もっと他の書き方があったなぁ。 4コマ目を3コマにして、4コマにはくまさんに思いをはせるワタシ、とか。 (誰かマンガを描いてください) _______ 北海道 知床(しれとこ)の塩ジャケ。 冷凍便で届いたので、あわ…

よろしくお願いいたします

Yahoo!ブログから引っ越してきました。 (はてなブログの書き方がよく分からないけど、とりあえず。)

ブログ引っ越し

Yahoo!ブログがサービスを終了するので 今まで書いた記事を「はてなブログ」に移そうと思います。 https://kabosu-onpu.hatenablog.com/ はてなブログで書き続けるかどうかは、不明。 _______ 記事やコメントの書き込みは9月1日まで。 yahoo!ブログ…

へびのびっくり箱(リトルワールド)

(2017.07.02 撮影) 2年前 犬山(いぬやま)のリトルワールドで、これを買った。 (2017.07.02 撮影) フタをスライドさせると、へびが出てくる。 たくさん買えばよかった。 面白がってくれそうな人にあげたいし 作ることが出来るなら、作ってみたいし。 (し…

光る生きものことなど(ホタルミミズとかホタルとか)

生きものや空などの光る現象によろめく。 空の虹色現象や流れ星や、ホタルや、構造色と呼ばれる光る色やあれこれ。 何でも、テレビやインターネットや本などで見ることが出来るけれど 私は自分の目でみてみたい。 (オーロラを見てみたいねぇ。) _____…

近況など(yahoo!ブログが無くなることとか)

私は元気。 ダンナとふたりであちこち出かけたり ポンカン(息子)と九州大旅行(???)に行ったり 海の砂や貝に狂ったり(「誰かがきちんと調べて整理してくださっているハズだから、私はすべてを知らなくていいぃ~!!!」と言い聞かせて、ブーム強制終…

にんじんの葉っぱ

何年前か分からないけれど ず~いぶん前(10年とか前)に、家庭菜園製の葉っぱつきにんじんをいただいたことがあって。 「葉っぱは天ぷらにするといい」と教えてもらった。 天ぷらにしたらとてもとても美味しかったことを、今もおぼえている。 _____…

花粉光環

季節限定イベント「花粉光環(かふんこうかん)」という、空の虹色現象を見たいみたいと思いつつ数年。 先週末は花粉光環日和だったと思うのに、分からなかった。 インターネットのニュースで、ブルーインパルスと花粉光環のすばらしい写真を見た。 そうだよ…

良い「悪い見本」

毎年恒例、「会」のガラス玉。 小さいやけどと切り傷数件。大きい事故は無かった。 ガラス玉づくりの、良い「悪い見本」。 小さい人たちが置いていったもの。 これをまじまじとながめて「何故こうなったのか?」を考えて欲しいところ。 これは大事に取ってお…