あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

竹ひご100本を同じ長さに切る

竹ひご直径3mmを

だいたい同じ長さに切りたい。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20191102015549j:plain

 

輪ゴムでしばって

カッターのこぎりで切る。

 

 

f:id:kabosu_onpu:20191102015557j:plain

 

長い方が必要な材料で、短い方は端材なんだけど

私がもらってもいいかなぁ。

 

  _______

 

同じ形のものがたくさんあると「何かを作るのに使えるかも」と思ってしまう。

竹ひごの端材が何かに使えるかもしれないと思って
真剣満点(しんけんまんてん)に、竹ひごを直角に手で切った。

(端材の寸法が正確なら、それを使うときに便利かなぁ。)

 

  _______

 

こういうことは機械がやってくれる時代なので

実にどうでもいいメモ。