あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ紙

記憶力が乏しいので、そこらの紙にメモを書く。

そのメモが散らかって仕方が無いので、ここに書いて捨てることにする。

書いたものに特に意味は無いと思う。

(「ここにメモを書けばいいかも~」とこっそり気づいて、酔っぱらいのメモも書くことにする。)

 

地球をぐるりと回ってまた見えるあれこれとか、混乱するねぇ。

 

  _______

 

 

20210531

「生理の貧困」のニュースを見聞きするたびに、いろいろ思う。

私は生理用品を手に入れることに困ったことは無いけれど、災害などで手に入らないことはとても切ないことだろうと思っている。

ニュースの「生理の貧困」の人(大人)は「食べること」にも困っていらっしゃるのだろうな。ああ大変だ。と思っているが、「何を大事に思うか?」は人それぞれ。

私は、うんこしっこを手で拭いても(手を洗えないなら拭かなくても)、ごはんを多少抜いても、生理用品は欲しいタイプ。

閉経したので、せいせいしているけどね。

 

 

20200319

 コメント欄をあけてみた。けど、たぶん承認も返信もしない。 

 

 

20200202

私を混乱させるのは

星座の表示が東西南北とか四季とかでいろいろあるからだ。

なんとな~くまんべんなく平らにならした星の並びがあれば覚えられる気がするのに。

(頭が悪いのがさらにバレた気がする。星座や星を覚えたいのに覚えられないんだよね。)

 

20200127

毎年恒例の「会」のガラス玉づくり活動終了。

小さい怪我数件。

ほぼ例年通りだが、怪我の内容についてひっかかっている。

 

私は「会」に飽きているのかもしれない。

 

 

20200121

f:id:kabosu_onpu:20200122024431j:plain

年末のポンカン(あほ昔前に成人した息子)のみやげ。

横浜中華街の業務スーパー(???そんなのあるの?)で買ったらしい「食べるラー油」みたいなの。

美味しいので大事にいただいているが、半分ぐらい食べてしまった。

 

ばーや。さらに太るわ。

 

 

2020.01.12

昨年だったか一昨年だったかに、
ポンカン(息子)と
「だんだすさんがくださった『陳麻婆豆腐』、美味しかったねぇまた食べたいねぇ」と

近所を探したことがあった。

その時は見つけられなかった。

 

少ししてポンカンが出先でみつけてきて、いただいた。

辛かったし、しびれた。

 

 

20191205

職業「無職」なのに、何でこんなに毎日追い立てられるような気分なのだろう。

 

20191204

どんなにへっぽこでも、誰かが私を気にしてくれている。

わたしはあなたを気にしている。と思うよ。

(いいかげんでごめんね。)

 

 

20191126

「環世界」という言葉を習った。

違いをみつけること、違いを認めること、

(講座でメモした紙を捨ててしまったのでもう分からない。まだ家のどこかにあるだろうけど)

 

講座のアンケート用紙に、ケンカを売るような物言いで感想を書いたと思う。

短時間で書いたので言葉足らずだったと思う。

(私がやりがちな失敗。無理して行かなくてよかったと思っちゃったんだよね。)

 

講座についての今の感想は

「ものづくりの進め方」の考え方が自分とだいたい同じだったので安心した。

 

20191126

アフォーダンス

 

私はどこに行きたいんだろうねぇ。

 

 

20191122

毎冬恒例の「会」のガラス玉づくりの買い物について、考えたり計算したり。

 ミルフィオリって高価(たか)いんだねぇ。

ワタシちゃんはものすごくたくさんミルフィオリ(しょぼいヤツだけれど)を寄付(???ガラス棒は「会」のなんだけど)しているなぁ。

 自分の練習のために作ったものだから、特に請求もしない。

こんなだから、私はお金持ちになれない。あぁ。

 

20191122

小鹿たちと工作。

出来上がった作品で遊んでいた小鹿が「これをメルカリで売れば~(うんぬん)」と言った。

私は「自分で作る」ことが楽しいので、こういうものを売る人や買う人と友達になれないと思う。

あぁ、そうね。

ワタシ、友だちいないわ。

 

201191122

「毎日毎日何かに追われているのは何故だ?」と思ったら

今月、人と関わる用事が10日以上あった。

他に、家族との用事が数日。

もう何も引き受けないぞ。

 

20191120

AzPainter2 フィルタ→カラー→ガンマ補正

 

20191120

サーカスみたいな性行為をしなくていい。

相手を大事に思って求め合う(与え合う)だけでいいのでは?

 

 20191111

「ガガイモ」「カメムシ」でけんさく。

 

20191000

300g

しお40g

さとう80g

ホワイトリカー30cc

からし10g

(旅先で買った「萩からし」を使ってナスのからし漬けを作った時のメモ)

 

20191000

紙ふうせん

・たいのえ

ヤマノイモとにがかしゅう

・カラスムギごはん

・貝をひからせる

・立方体万華鏡

・ビルの箱

・海から砂鉄

・しょっぱいホットケーキミックス

・雑草で紙

・うんちょこ

Yahoo!ブログだったころの、ひそかな人気記事。)