あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

にんじんの葉っぱ

何年前か分からないけれど
ず~いぶん前(10年とか前)に、家庭菜園製の葉っぱつきにんじんをいただいたことがあって。
「葉っぱは天ぷらにするといい」と教えてもらった。
天ぷらにしたらとてもとても美味しかったことを、今もおぼえている。

  _______


イメージ 1


安売りスーパーの地元野菜コーナーに、葉っぱつきにんじんがあった。
にんじんは細くてかわいい。抜き菜みたいなものかしら。

葉っぱつきにんじんをはじめて買った。


葉っぱに薄い衣をつけて天ぷらにした。

揚げるのが結構面倒臭い。
(油に落とすと葉が広がってすぐ揚がるんだけど、せわしない。)
(他に「玉ねぎとにんじんとあみえびのかき揚げ」とか「とり天」とかを、家族の感想や腹具合と相談しながら揚げる。)


私は料理が上手では無いので、家族に熱々を食べさせたい。

揚げ終えて、油をオイルポットに片づけて
食べ終えた家族のお茶わんなどを洗ったりすると
自分が食べる天ぷらは冷めている。

そして
「美味しいね!」
と言い合いたい家族は満腹で、天ぷらにあまり興味無し。

(んもう)


  _______


「誰かと一緒に同じものを食べる」ことは大事かもしれない。
それがどんなに粗末なものでも
同じ時間に同じものを食べるというのはありがたいことかもしれない。


いや、あ~、ちょっと違う。

「好きな誰かと一緒に同じものを食べ」たいねぇ。
と言いたかっただけ。

(ダンナは昔も今も好き嫌いがあって、学校給食で苦労したらしい。)
(私はダンナの好き嫌いを納得して結婚したので、)



  _______


(「安売りスーパー」は、ワタシがブログに書くときの隠語みたいなもの。開店時に狂ったような安売りをしたスーパーマーケット。今は値段が落ち着いている。と思う。)