あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ(ガチャガチャ)

年賀状の写真を撮るのに、すっぴんで降りてきたネーブル(上の娘)。 「化粧は?」と言ったら 「いいの?」と、つけまつげバッチリにしてきた。ふふふ。 お目目パッチリになったネーブルは ケーキを買ってきてくれたよ。 (クリスマスに子供たちが揃わなくて…

写真

やっと、年賀状の写真が撮れた。 子供たちがなかなか揃わなくて、今年はバラバラの写真かも と思ったりもしたので、とりあえずよかった。 みんな、ぼや~っとしていたけどね。 3コマ目の息子の後ろの紙は、画像編集を楽にするためのもの。 短い髪なので、背…

今日の庭

庭にはまったく日が当たらなくなった。 放ったらかしなので殺伐としている。 物置のところのどんぐりの木。 (何種類かある。) その葉っぱ。 (毎年写真に撮りたくて、毎年上手く撮れない。) もう少ししたら葉が落ちる。 カラスウリとナンテン。 レンゲ。 …

つみネコ(ガチャガチャ)

ビレッジバンガードで ねこちゃんのガチャガチャを見ていたら ダンナが買ってくれたよ。 ザボン(下の娘)にも買ってくれたよ。 ふたつも入っていて、いいなぁ。 昨日私はネーブル(上の娘)とデートで 「あ、これこれ。ね、かわいいでしょう?」 と、買って…

月明かり

今晩は、月明かりの夜だよ。 今、庭に出て見たら オリオンの子三ツ星は、ふたつしか分からなかったよ。 (目が悪くなっているのもあると思う。いつもは3つ見える。月のせい?) ふたご座のカストルとポルックスを覚えたよ。 たぶん、もう大丈夫。 オリオン…

鶏1羽

ローストチキン用の小さな鶏が値引きされていたので、つい、買っちゃったよ。 お腹に、もち米とギンナンと干しぶどう(ぷ)を詰めて ショウガとネギと八角を入れて、煮てみたよ。 天才的に美味しかったから また作ろうと思う。

ながれぼし

(ザボンと私。) 雲が絶えず流れて 半月を背にすると悩ましい天気だった。 9時から10時の1時間で10個ぐらい。 昨年より多かった。 _______ ザボン(下の娘)のたわいない話は 「大人になったら庭のある家に住むんだ。」 「図書室と、屋根裏部…