あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼参り(リトープス購入)

3月に、ちょっとした願い事をした。 願いが届いたのかは分からぬが、その願いはかない、今息子は楽しく過ごしている。 お礼参りに行かないとね 行くならやっぱり家族全員で行かないとね と。 富士山は見えなかったが 不思議なおまつりをやっていて 私たちは…

最近我が家で流行っている言葉

アホか。 (テレビを観て「おぉ~ぅ!」などと言うと、誰とも無くガイジンになったりするので、気をつけるようにね。)

ツチガエルとヌマガエル

大分県の、それはそれは立派なお宮さんに行った。 私たちはいつも家族から遅れがち。 だって。 ザボン(下の娘)が 「オカア~、カエルがいる~。」 とか言うんだもん。 4センチほどのカエル。 こっちにも。 思わず、捕まえてしまった。 見たかったのは腹側…

メモ(カエルとか)

(2010.08.04) (2010.08.05) 同じ子ガエル。 今日はもう見つけられない。 _______ 今朝、メダカ水槽にカエルが入っていた。 出られないのかしら?と見ていたら、出た。 _______ ガマのバケツのオタマジャクシ。 これは1~2枚目の写真のよ…

メダカバケツの水

メダカバケツの緑水(みどりみず)が茶色になった。 いつもは緑水の中にいる今年生まれの子メダカ数匹が、上の方でパクパクしている。 サカマキガイも「こんなにいたのか!」というぐらい上がってきている。 ので 子メダカを赤いバケツに移した。 (サカマキ…

ぶら下がるもの

白いムクゲの木の えーと、このへんに 1センチ弱の何かがぶら下がっていた。 まゆ? 卵? あ、本を借りていたんだった。 (借りっ放しだ。返さないと。) これの仲間だ。たぶん。 (本に載っていた、似たようなものは「チビアメバチ」「ホウネンタワラアメ…