あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続きが読みたい

私は4コママンガの枠をプリントした「マンガ紙」に シャープペンシルでマンガを描いて パソコンに落として、ブログにあげている。 _______ マンガ紙にあった描きかけのマンガ。 (。) 私はどこに着地しようと思っていたのだろう。

偽装工作(写真入り年賀状)

自宅用年賀状作成中。 縦より横に成長いちじるしいザボン(下の娘)。 「オカアの画像加工技術で、こんなかんじに直して~。」 それっぽく直せそうではあるが 「初笑い」ということで、このままいく。 と思う。 写真を撮り直したい気もするのだが 子ども全員…

ネットくさい(年賀状)

パソコンで実家用年賀状作成中。 とんでもない間違いをしていると困るので ザボン(下の娘)に 「おかしいところ無い?」 と聞いたら ザボンは 「無い。てか、なんか、ネットくさい~。」 と。 ネットくさいって何? インターネットの海にありそうってこと?…

わらしべ長者?(カラスウリとかユズとか)

庭で実ったカラスウリが ユズになりました~。 _______ お隣さんにカラスウリの実をあげたら かわいいユズ(ゆず・柚子・柚。どれだ?)をくださった。 うれしい。 _______ 昨年か一昨年か、お隣さんとカラスウリの話をした。 私は「庭で実が…

ジグモの巣

家の外の掃除を、年に数回しかしない。 ちくちく毎日気になるのに、なかなかしない。 そろそろやらないと。 嫌々取りかかって ジクモの巣をほうきで壊したことに気づいて 掃除終了。 _______ (2013.12.03) 壊れたジグモの巣。 (2013.12.13) 直さ…

クチナシの実

クチナシ(植物)は スズメガの仲間のオオスカシバ(蛾)の食草だということしか 興味が無かった。 お正月の「きんとん」も作ったことが無いし。(←偉そうに言うことじゃない。) _______ 川沿いの遊歩道のクチナシ。 (2013.11.27) たくさん実がつ…

眠れない訳

(出だしの音をとっている。) 何故か、日付けが変わる頃まで子どもたちと歌を歌った。 へっぽこ3部合唱。 あほ楽しかった。 _______ 神経がぴりぴりして眠れない。

自家製雑穀米

スーパーで買った「雑穀ごはんのもと」。 見たことがあるような粒がある。 パッケージの穀物の名前と中身を一致させようと思ったけどよく分からない。 _______ 自家製雑穀米のもと。 毒があるものがありますか? 無洗米に混ぜて家族全員で食べちゃっ…

ススキとオギ

ススキ(左)とオギ(右)。 ススキ。 オギ。 ススキ! ススキ!!! オギ。 と、フジ(藤)とナンキンハゼ。 _______ 写真5枚目(下から2枚目)は、じどーかん。 材料持参の押しかけ講師。 完成品と材料を渡して「作り方はネットで調べて~。」と…