あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ジグモの巣

家の外の掃除を、年に数回しかしない。
ちくちく毎日気になるのに、なかなかしない。

そろそろやらないと。




嫌々取りかかって


イメージ 1

ジクモの巣をほうきで壊したことに気づいて
掃除終了。


  _______


イメージ 2
(2013.12.03)

壊れたジグモの巣。


イメージ 3
(2013.12.13)

直されたジグモの巣。

(住んでるのね?)

  _______


この家に住み始めたころ、ジグモはいなかった。
私は自分の家にジグモを住まわせたくて、近所で捕まえたジグモを庭に放した。
(10年ぐらい前だったと思う。)
今回みつけたのは、その子孫ではないかと思っている。

  _______


ジグモの巣の地上部には、まんべんなく砂粒(土)がついている。

子供のころから
ジグモの巣は、おしりから出る糸で袋状の巣を作って
そこに風などで飛んできた砂粒がつくのだと思っていた。

けど、そんなに都合よくきれいに砂粒がつくのか?
ジグモが自分で砂粒をつけているんじゃないのか?


調べれば簡単に分かるのだろうが、調べない。

いつか、自分の目で見る。