あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

わらしべ長者?(カラスウリとかユズとか)

イメージ 1


庭で実ったカラスウリ



イメージ 2


ユズになりました~。

  _______


お隣さんにカラスウリの実をあげたら
かわいいユズ(ゆず・柚子・柚。どれだ?)をくださった。
うれしい。

  _______


昨年か一昨年か、お隣さんとカラスウリの話をした。
私は「庭で実が出来たらあげます。」と言った。

昨年はあげる機会が無くて、庭でカラスウリの実がミイラになってしまった。

先日、ジャングルの庭を少し片付けて、カラスウリの実を採った。
ゴミ捨てのときなどにお隣さんに会ったらあげようと、下駄箱の上に置いていた。

  _______


<メモ>

持て余している草木(主に草)をたくさん捨てた。

ホコリをかぶった材料で何かを作ることは無いし
どうしても作りたかったら、来年暖かくなってからまた採ればいい。

使うあてが無いのに持っている木をまじまじと見ると何故かよろめくので
コーヒービンのカバーにしてみた(クサギ・センダン・クワ・サクラ)。

左のオギのみみずく(フクロウ)は、ザボン(下の娘)作。

  _______


(「お隣さん」に関する記事はコチラ。)


自分の過去記事を読んで、日本語が下手なことを思い知る。
いつも読みにくくてごめんね。