あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

キカラスウリ(たぶん)のサービスエリア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

(すんません。写真大きいです。)



そういえば中国道のどこかにカラスウリの仲間の花があったなぁ、と
ダンナの実家への道中、ふと思い出した。

「どこかにさ、気になる花があったの。あぁ、ここじゃなかった。」
などと家族(主に運転手のダンナ)に迷惑をかけつつ。


七塚原サービスエリア(下り)でした~。

  _______


昨年だったかその前だったか
サービスエリアの植え込みを覆い隠すようにカラスウリの仲間が葉を広げていたのを見た。
その時は花はしぼんでいて(昼間だった)
「葉っぱとつぼみのたたずまいが、私の知っているカラスウリとは違う」ぐらいしか思わなかった。

年に1度の帰省で、どこのサービスエリアで休むかも気分次第なので
また出合えて、うれしい。

(てか、アホか。)


  _______


この花の葉っぱは
昨年人にもらって今年庭に生えてきた
大きな実がなるカラスウリにとても似ている。
(キカラスウリ?)

  _______


うちの庭のカラスウリは、葉の付け根に花やくるくるのヒゲが生えるのだが
このカラスウリの花はやたら長くて、花の根元をたどるのが大変だった。

ここの株に実を見つけることは出来なかった。
前に見た時もそうだったと思う。

  _______


写真は2011.08.10 03:40ごろ。
花は開き切っていた。香りは分からなかった。
花の近くにカマキリがいた。

もう少し進んで、車の中で寝たのだと思う。

  _______


帰省しておりました。
またよろしくねん。