あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ウリ(瓜)1

朝、お隣さんに呼び止められた。


は!うちのカラスウリがそちらにご迷惑をかけていますか?
それともサルトリイバラですか?ナンテンですか?
それともそれとも・・・。

思い当たることがたくさんあったので、へんな汗をかきつつ行くと

「これなんだけど、何だか分かる~。」と。

へ?
何これ?

ウリ?


知り合いのところの木にからんでいたとのこと。
(何のためにわざわざ取ってきたのかは、知らない。)


  _______


お隣さんとは草花の話で盛り上がってみたり
何故か一緒にミジンコ捕りに行ったり
イタチの話をしたり
ふだんはあいさつしかしないが、何度かそういうことがあった。


  _______



「何なのか調べてみます~。」
と、ナゾのウリをいただいた。

「(毒かもしれないから)食べたらかんよっ。」
とお隣さんは何度も言った。
(ひひひ。)




イメージ 1
(方眼は1センチ。)
6~7センチのずっしりした丸い実。採った時はまん丸だったらしい。



イメージ 2
葉っぱは、こんなの。



イメージ 4
切ってみた。


カラスウリかなぁ。


  _______






このウリで、ザボンとランタンを作ってみたよ。
この間、カボチャランタンの作り方をテレビで見たの。
代休で家にいたザボンと「作りた~い!」と言っていたの。





イメージ 3


明日学校で見せびらかすってさ。