あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泡入りビーズ

ネックレスは要らないが これをつけて出かけようと思う。 いくつ作っても思うように出来ない。 む~。 _______ 写真2枚目左上の袋に入っているのは、メガネチェーン。 メガネにつけるところのパーツは100円ショップのメガネチェーンのもの。 10…

でんぐり

(図書館で借りた本を見て作った。) じどーかんのかんちょーさんが、これを作る材料を買ってくれた。 「試作は最小限の材料で」らしく、数色あるのに1色しか買ってくれなかった。 緑とか赤とか、クリスマス用にいいのに。 ハサミで切るだけ。 (厳密には切…

メッキの下

(ワタシ的に高価な)きれいな銀色の針金は、銅線。 針金全部がきれいな銀色な訳が無いので、紙やすりでこすってみた。 (色と硬さからみて、銅だろうな。真ちゅう線よりやわらかい。) 短期的にはぴかぴかしてきれいだけど、時間が経つにつれてメッキがはが…

散財と黒ガラスのネックレス

手芸屋さん1。 (値段が妙に高かった。) (年会費を払って会員になると少し安くなるのだけれど、一般価格で買った。これまで数回、年会費のモトが取れたことが無い。) 手芸屋さん2。 (つい、ニッパーを買ってしまった。) 100円ショップ。 (やるな…

黒ガラスのビーズで

ビーズがちと足りない。 引き輪も無い。 それより何より、真ちゅう線ってのが、なぁ。 手芸屋手芸屋。どこに行けばいいんだ。

はかりたい

「大事なことなので3回言いました」というマンガを広告紙の裏に書こうとしたけれど 手近にあった筆記具の芯の先が見えなくて ペンタブで絵を描いているようなかんじになったので 終わり。 私の製図用シャープペンシルはどこにいった? _______ この…

黒ガラスとわたしのバーナー

黒ガラスを いざ光らせようとすると光らない不思議。 (まだらに光っているのだけどね。) _______ ある部分は「少しは出来るようになった」と思う。 ある部分は「いくらやっても出来る気がしない」と思う。 投げたい気持ちむんむん。 だけど、もうち…

脱線(針金)

丸カンって、自分で作れるんだねぇ。 工具箱に、金工用の糸鋸の刃が入っていた。 学生時代のものかもしれない。