あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メッキの下

イメージ 1

(ワタシ的に高価な)きれいな銀色の針金は、銅線。

針金全部がきれいな銀色な訳が無いので、紙やすりでこすってみた。
(色と硬さからみて、銅だろうな。真ちゅう線よりやわらかい。)


短期的にはぴかぴかしてきれいだけど、時間が経つにつれてメッキがはがれる素材。
(長期的にぴかぴかの素材は私には手が出せないほど高価だろうし、それを扱う気持ちと元手が無いので、とりあえず、いい。)




イメージ 2

メガネチェーンを作ろうとして
メガネ留めの巻き巻きが巻けているか見えないことと
材料が足りないことに気づく。

あぁ。