あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

キイチゴ摘み

イメージ 1


ザボン(下の娘)と
先日みつけたナワシロイチゴを摘んだ。
(摘ませてやりたかった。)

  _______


川のコンクリ土手の斜面なので

「川に落ちないでね。あ~、でも、落ちたら、すぐ先の浅くなってるとこで待ってて~。」
と言ったら

「落ちるの前提?言うことそれ~?」
ザボンに言われた。


いや、だって、保護者としては、あのその。
ここは川岸にあがれそうにないつくりだし。

  _______


イメージ 2
(逆光のナワシロイチゴ。)
(構図をもうちょっと何とかしろ。)

  _______


イメージ 3


私は大人だから、反応の薄そうな人に「自慢」したりはしないけれど
こういうことを「何よりのしあわせ」と、こっそり思う。


ザボンはあれこれの「自慢」の反応が薄くて「何で?」と思うこと多々アリ。)
(「世間一般のしあわせ」を教えてやれなくてすまん。)

  _______


ふたりでカワセミを見た。

何度かカワセミを見ているハズなのに
カワセミってあんなにきれいだったの?!」
ザボンが言った。


わたしたちが見ても見ていなくても
きれいなものはここにある。



なんてね。


  _______


帰宅後、先日同様キイチゴソースを作った。

ザボンはヨーグルトにかけて鼻息荒く食べていた。
(好みらしい。)

(色がきれいなだけで、特に香りがいいとかでは無いんだけどね。たぶん。)