あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

何かに呼ばれて(無駄に長文)

梅雨の貴重な晴れ間。

 

やることはたくさんあるだろうに
私は家事もそこそこに、キイチゴ入れとお茶を持って出かけた。

 

(何かに呼ばれたのだと思う。)

 

  _______


イメージ 1

 

「そういえばあそこに。」と思っていたナワシロイチゴ


イメージ 2

 

彼らのものだった。

 

(ひ~。)



先日の場所でいくつか摘んで
川の方におりても採れそうにないことを知って

 

「ま、いいか。」と川沿いを歩いた。

 

  _______


カラスウリの花をチェックして
(やっぱり雄花ばっかり。)

 

せっかくお茶を持ってきたのだからどこかで飲もうと
川に向かう階段を下りて座った。




イメージ 3


川に、あこがれの鳥ベスト3に入るであろうササゴイがいた。
(毎夏、熊本の水前寺公園に行きたくて仕方が無い。)



イメージ 4

 

「はじめまして。」


(何かに呼ばれたのだと思う。)
(川に向かう階段はたくさんあるのに、私はこの階段をおりた。)



イメージ 5

 

私は何故か帽子を脱いで
立ったり座ったりしながら
長い時間、ササゴイが小魚を獲ったりするのを見た。見せてもらった。
水前寺公園ササゴイのようなことはなかったけど。)

 

  _______


家に帰れば食べるものはいくらでもあるのに
うちの生活では高いからなかなか買わない「スーパーの天むす」を
大きな橋の近くの階段に座って食べようと何故か決めていた。

 

(ナゾ。)

 

  _______



イメージ 8
(270えんあれば、おかずもごはんももりもりのお弁当が買える。毎度よろめくけど、ダイエットしてるから買わない。ぐふ~!) 

 

(のに、今日は何でこんなものを買う?)
(「商品名が「天むすこ」なんだけど。見るたびにくすっと笑っちゃうんだけど。)
(てか、高カロリー♪)

 

  _______



イメージ 9

 

階段の下に、アホほどナワシロイチゴ

 

このところ何度も何度も何度も通(とお)っているのに
階段をおりないので気づかなかった。


(私は何かに呼ばれてるよねぇ。)



正しく大きい海老が入った天むすを
手と口をぎとぎとにしてひとりで食べて
(めずらしいものは家族と分け合いたいタイプ。なんだけど。)


こっそりひとりで大興奮で、いつもの道を帰った。

 

(この気持ちをうまく表現出来ないし、いくら話しても誰にも分からないだろう。)

 

  _______



(ごめん、まだ終わらない。)



夕方。
「赤っぽい色の野菜が無い。弁当が地味になるけどいいかなぁダメかなぁ。」と
散々迷って、買い物に出かけた。
(天むすを買ったときに買えばよかった。)


「バカだなぁ。効率悪いなぁ。」と思う帰り道。



イメージ 6

 

このところ少なくなっているゴイサギ



イメージ 7

 

私がフェンスのところを通ったらあわてて飛び上がったけど
角を曲がって何かの用事で立ち止まっているフリをしたら
もとのところに戻って、ドジョウを食べた。
(↑主語不明。)





(私は何に呼ばれているの?)


  _______


カップ1杯強のナワシロイチゴ
電子レンジでジャムにした。
ジャムというより「ソース」か。

 

ザボン(下の娘)がヨーグルトにかけて食べていた。


(あれこれやりながら書いていたら日付けが変わった。)