あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

小松菜を食べている

庭でうまれたオタマジャクシは
プラスチック水槽のコケのようなものを食べているが
さすがに足りないだろうと思って、小松菜をやった。



イメージ 1
(昨日)



イメージ 2
(今日)


小松菜を食べている。
「金魚のえさ」も食べている。


  _______


イメージ 3


畑の水たまりから連れてきた
ヌマガエルのオタマジャクシに手が生えた。
上陸用の水の入れものに移した。
(カエルになっても、カナヘビに食べられちゃいそう。いやん。)

  _______


<メモ>

畑から連れてきたトノサマガエルのオタマジャクシの大きいの。
3匹くらいがカエルになった。
昨日からの雨でどこかに行ったかもしれないが、今日1匹見た。
水の中にいた。
どこに水があるのか、忘れずにいるようだ。
スゴイなぁと思う。



昨日から今日の午後まで雨だった。
田んぼや近くのアスファルトの道に、小さなカエルがたくさん。
田んぼで生まれ育つのだからずっと田んぼにいればいいのに、と思うけど
あちこちに移動して、快適な場所をみつけたいのかな。


道の、1センチぐらいのヌマガエル。
かわい過ぎる。
全部拾って私のものにしたい。

しないけど。