あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(オタマジャクシ)

オタマジャクシ3種。


イメージ 1
アマガエル。
うまれて2週間ぐらい。


イメージ 2
ヌマガエル。


イメージ 3
トノサマガエル。



(方眼は1センチ)

  _______


イメージ 4
アマガエルのオタマジャクシの入れもののひとつ。

この入れものは、オタマの数が多いのでエサもたくさん。
なので、もりもり大きくなっている。

けど、ちょっと過密かなぁ。

  _______


<オタマジャクシにやったもの>

・小松菜
・レタス
・キュウリ
ブロッコリー
水草の枯れたの
・そこらの草
・金魚のエサ
小女子


いちばん人気があるのは、金魚のエサ。

生の葉っぱは、指でもんでからやるとよく食べる。

  _______


オタマジャクシの水にはミジンコがいる。
ボウフラもいる。

ミジンコもボウフラも、水ごとすくってメダカにやる。

  _______


オタマたちの水の入れものは庭のコンクリートの上にあって、よく日があたる。
午前中に洗濯を干さないと煮えてしまう。
(洗濯物のかげが大事。)

日かげに置けばいいのだが、日かげは蚊がすごい。
このところ私は暇さえあれば水の入れものをのぞき込んでいるので
この場所に置いておきたい。



今日は(も)暑かった。
青いバケツにいたオタマ10匹くらいを煮え殺してしまった。

入れ物の置き場所を変えないとマズイかも。