あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

用水とお姉さん

農業用水は中干しで水が止まっているので、ドブ水。

 

ドブ水になってもなんかかんか生きものがいるので、のぞいて歩く。




イメージ 1

 

先日ゴイサギがドジョウを食べていたところ。




 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081519.jpg

 (画像をクリックすると拡大するハズ。)



うは~。


どうする~。



(2センチぐらいのトノサマガエル。)


  _______


買い物袋を道に置いて、フェンスから身を乗り出すようにして携帯電話で写真を撮っていたら
「何かいるの?」
と、ウォーキング中のお姉さんに声をかけられた。

 

「あ。こんにちは。ふふ。あの、カエルが…。」

 

お姉さんには興味が無かったかもしれないが
このカエルの指には吸盤が無くて溝を上がれないことなどを話した。

 

しばらくふたりでちびガエルを見た。


お姉さんは私より20歳以上年長の人懐っこいお姉さんで
小さな茶色いビンの飲み物を飲んでいた。(水分補給は大事ですね!)
今日は地域の盆踊りだと教えてくださった。
(そうだそうだそうだった。)


私は盆踊りに行かなかったのだけど(ザボンは行った。)
お姉さんは踊りに出かけて
「私に会うかもしれない」と小さく思ってくださったのかしら。



私は週に何度もここを通ります。
お会いすることが出来たら、またお話ししましょうね。


  _______



(写真はデジカメ。携帯電話で写真を撮って、ザボンに「大変~」と写真を見せて、デジカメを持ってふたりで見に行って撮った。夕方だったので、ぶれぶれ。)