あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

犬も歩けば(キカラスウリなど)

(私はもちろん犬ではないのだけど)


(鎖をすり抜けたわんこのようにうろうろすることがあるんだけど)


  _______


このところよく歩いている川沿いの道で


イメージ 1

 

白い花をみつけた。


イメージ 2

 

川からはずれて、私の行動圏外に行ってみたら
カラスウリだった。

 

フェンスの中の木にからんで
のぼるだけのぼって、垂れ下がっていた。


遠くからでもわかる白い花を口をあけて見上げて
オスの花ばかりのようなだったのに、ちとがっかりした。

 

(キカラスウリカラスウリと同じく雌雄異株)

 

見落としがあるかもしれないし、と
カラスウリの大きな実に思いを馳せる。

 

  _______


イメージ 3


「そうだよなぁそうだろうなぁ」と思っていた黄色い花は
特定外来生物オオキンケイギクのようだった。




イメージ 4

 

「赤くてきれいだなぁ」と見ていたイネ科(?)の草に
黄色い鈴がついて
音が鳴る訳では無いけれど、風にゆれていた。
セイバンモロコシ?)

 

どうやって示し合わせているのか
春から、イネの仲間と思われる草が順番に花?穂?実?をつけるのがおもしろい。

 

  _______


歩くことはアホみたいな無駄に思えることなんだけど
(時間がかかり過ぎる)

 

走るとおなかが減るし膝がおかしくなったりするから

 

私は、よろよろぷらぷらと歩くよ。


暑くなると、飲み物が要るなぁ。
行き倒れるのはイヤだしなぁ。


お互い、ぼちぼちいきましょう。
暑さ対策は万全にね。

 

うん。気をつけるよ。