あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

何かがわきました

イメージ 1




イメージ 2


この入れものには田んぼの土からわいたミジンコがいたのだが
何故か水が悪くなったので、水を捨てた。

底に残った土が乾いて、雨水が溜まって、ボウフラがわいた。
(ミジンコもまたわいている。)


もう面倒臭いから
このボウフラ水を親メダカの入れものに入れようとしたら




イメージ 3
(きたなくてごめんね。)


ボウフラと同じくらいの大きさのこんなものが、みっしりと。

(なに?なに?なに?なに?)



老眼鏡(あああ~)をかけてよく見たら、オタマジャクシ。


ボウフラがわくのはともかく(え~)、「蚊に刺されるから」と庭の観察を怠った自分を責める責める。


何ガエルかは知らないが
庭ですてきなことが起こっていたのだろうな。


「うまれたてのオタマジャクシをよけつつ、浮かんできたボウフラをすくう」などというアホなことをした。
  
  _______


イメージ 5
(2012.07.07 人に「ずるい~」と言わせようと、ザボンと撮影)

近所の田んぼでは、笑っちゃうくらい小さくてかわいいカエルちゃんが陸に上がっている。

  _______



イメージ 4


庭のメダカやミジンコの入れもの。

アオウキクサがじゃんじゃん増えている。
子メダカもじゃんじゃん。

(メダカの卵はもう採らない。)
(子メダカを持て余しても、川には戻さない。)

右の四角い入れものの植物は、セリっぽいもの。
採った時は根が無かったが、今は根がじゃんじゃん。
そろそろ土に植えてみようか。

  _______


庭をきちんとしたいと思いつつ
「みなさま適当にやってください」という気持ちが強いので
庭は相変わらずジャングル。


いろいろわく。

うれしいものもありがたくないものもわく。


(「湧く」か?)