あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

自分で管理してください

イメージ 1
(2009.09.撮影)



子どもの

通知表や、かわいい答えのテストや、お習字や、印刷物や
ほとんど無いけど晴れがましいことを

背が厚めの40ポケットのクリアファイルブックに突っ込んで
(もちろん40枚では済まないので、ひとつのポケットに数枚入れて。)

ある年齢になったら(私がファイルを持つのに飽きたら)、子どもに渡している。

  _______


子ども関係の紙モノはアホ多い。
書いた文字のひとつひとつがかわい過ぎる。
(親馬鹿。)

9年間で厚さ数センチなどというのは、「ほぼ全部捨てた」に等しい量。


(愛が足りなくてごめんね。)


  _______



このたび、最後の1冊が私の手を離れた。

(ヤッホ~。)

  _______



分厚くてごめん。あなたに関するモノをこれだけ取っておいたよ。

私はもう要らないから、これからはあなたが持っていてね。

私はこのファイルについて何も言わないから
要らないものを抜いて、捨てていいよ。
(ファイルごと捨てても、文句は言わないよ。)



(何か言いたくなりそうだから、渡したファイルは見ない。)


(見ないけど、「アレ」だけは持っていて欲しいなぁ。)






イメージ 2
(「アレ」。)



(「はつゆめ」でしょう~~~~~?!。)




  _______


届いた制服を着たザボン

家にいたポンカン(息子)と私が笑うので
こっそりと鏡の前でそれっぽいポーズをして。こっそりと。

何をしても笑われるので、半分怒りながら
憧れの制服がうれしくて仕方ないようだった。