あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ(柿と鉄塔と田んぼと50周年と)

イメージ 1

 

楽しみにしていた柿の無人販売
今年は買えなかった。残念。

 

(くだものをすすんで食べないのだが、ここのPOP?メッセージ?がすてきなの。)

 

イメージ 2

 

昨年の風景

 

イメージ 3

 

毎日通るところではないけれど
これを見るたびに、ほわりとやさしい気分になった。

 

  _______

 

イメージ 4

 

鉄塔。

 

イメージ 5

 

鳥(ムクドリヒヨドリの声はしなかった。)が、せっせと種を落としている。
道に落ちたものは、人が踏む。

 

油ジミがあるのはナンキンハゼか?
(ナンキンハゼの木は近所にたくさんあるが、白くてすてきな実がなっているところを知らない。欲しいんだけどな。)

 

クスノキのにおいがする。
クスノキの実も食べるのか?

 

  _______

 

イメージ 6
(2014.01撮影)

 

何か建つ田んぼ。

 

イメージ 7

 

長い時間をかけて地盤改良をして基礎工事をして
先日足場が組まれた。

 

ここからは早いのだろう。

 

写真の外左の田んぼにも建築計画の看板が立っている。

 

  _______


ポンカン(息子)と、「カワセミが欲しい」話をした。

 

カワセミが欲しい。

 

鳥かごの鳥ではない。
剥製(はくせい)でもない。
自由気ままに飛んだり魚を捕ったりしているカワセミがほしい。

 

今自分が見ている、あるがままの美しいものを自分のものにしたい。

 

私は、それを手に入れることは出来ない。

 

けれど、それを見ている短い時間、美しいものは私のものだ。
人が気づかない美しいものに気づいた自分、ばんざい。

 

みたいなこと。

 

  _______


ポンカンは少々くすぶっている。

 

ネーブル(上の娘)は、今日は家で寝ている。

 

ザボン(下の娘)は、居間で勉強をするので、ちと迷惑。

 

ダンナは、首だか肩だかが痛くて通院中。首を引っ張ってもらっているらしい。
生誕50周年記念(!)で身長が伸びたのがうれしくて仕方が無いらしい。

 

ワタシちゃんも50周年。ヤッフー。

 

家庭人としては難アリだが(家族よ、ごめん。)
一瞬一瞬を楽しんでいる。


ありがたやありがたや。