あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

緑のカエル

先日、不経済だと思いつつ、遠出してきた。

「思い出はプライスレス」だといつかテレビで見たので、いいと思う。
(いいのか?どきどきどき。)

  _______


イメージ 1


夜11時ごろ。
焚き火の火が落ち着いたので、解散。
(完全に消すべきだったか?このへんいつも悩ましい。)

トイレに行って歯を磨いて寝ようと思ったら、これ。



イメージ 2
(左下は、爪の幅約1センチの人差し指。)

これ。

小さい蛾が目の前にいても食べずに、じっとしていた。
なんでこんなにぺったんこなの?


シュレーゲルアオガエル」「モリアオガエル
どちらもテレビなどでしか見たことがないけれど、そのあたりか?

  _______


トイレだけして歯を磨かずにテントの近くまで戻って、ポンカン(息子)に小さく声をかけたら
彼はテントから出てきた。
(夜中のテントは、声が筒抜け。)

ふたりで大きな緑のカエルを見た。

  _______


イメージ 3


ポンカンが教えてくれた、トイレ入り口の床にはりついていたカエル。
(踏まれるよ。)

写真を撮ろうと思ったら
驚かせたようで(ごめん)女子トイレに入ってしまったので


イメージ 4

思わず捕まえてしまった。
(すぐ外に放した。)

  _______


歯を磨いてトイレから出たら
ポンカンがいたのでびっくりした。

ポンカン「長かったね。」

(ポンカン、いい子なんだよ。)
(親馬鹿。すまん。)

  _______


イメージ 5


「もうテントから出ませんよ。」と思ったら、これ。

新しいテントに、先ほどと同じくらいの大きさのカエルがはりついていた。
すてき過ぎて泣ける。

  _______


テントから数メートルの池から聞こえたカエルの声は、モリアオガエル
(携帯電話の動画で撮った。縦で撮ったら、パソコンでは映像が横になっていた。わはは。)

ゴールデンウィークに池で鳴いていたのはヤマアカガエルだった。

川で鳴いていたのは、カジカガエル

  _______


30年近く同じ場所に行っているのに
知らないことしか無い。

住むことは無いだろうけれど
好きな場所。



  _______


今夜。
自宅で聞こえるカエルの声は、トノサマガエル。

昨年までヌマガエル優勢だったと思うのだが。