あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

メモ「ココ、ココココ」

庭。

庭に興味が無くなったので放置している。

背の高い草が茂って、いいかんじの草むらになっている。
根っこで増える草がはびこっている。
洗濯物にヌスビトハギのタネがつく。

ふふ。

(ちゃんとしろ)


小さい植木鉢のリトープスなどの多肉植物をみんなダメにしてしまった。
乾燥させ過ぎたり、長い時間雨に当ててしまったり。
(何となく分かった気になっていたけれど、私のだらしなさとうちの庭の環境では無理だった。)
(ここ数年の猛暑が厳しくて、私には管理出来なかった。)
ので、鉢の植物とはもう一緒に暮らさない。



荒れ放題の庭。


ここしばらく
夜に「ココ、ココココ」と、何かをたたくようなしっかりした声がする。

カエルだと思っているんだけど
大きめのトノサマガエルだと思っているんだけど。

  _______


2018.10.03.14.15

借りっ放しの図書館の本を返して、田んぼアートの田んぼのところに立っている人を見に歩きだしたら
カワセミが飛んだ。
用水から田んぼの方に飛んだ。
田んぼの周りを歩いてみたけど、カワセミをみつけられなかった。

田んぼに立っている人は、かかしだった。