あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

なんとかホウジャク

(ふたつ折りの携帯電話で撮った写真。)


イメージ 1


駅から家に向かう田んぼあたり。
信号の手前は畑で、お花も植わってる。



イメージ 2


スズメガ(蛾)の仲間の「なんとかホウジャク」がいたんだよ。

(名前を調べたり覚えたりする気が無い。)
(お花は「百日草?」と思ったけれど、どうでもいいか。)
(か?)



私は、このハチドリの蛾(が)が大好き。





  _______


<激しく引きこもりの、たま~に外に出たときのメモ>

・うちとじどーかんの間のおうちのアベリア(名前が覚えられずに今調べた)にも「なんとかホウジャク」が来る。



・1週間前、魚道観察の用水にカワセミがいた。青い背中を見たので、見間違いでは無い。
 (ワタシ的大事件)
 (今年度の魚道観察会は終わった。毎回とても楽しかった。)


・神社の木にゴイサギ
 ここ数週間、昼間に同じ木の同じ枝ににいる。胸にくちばしをうずめていたり、羽繕いをしていたり。
 (私はゴイサギが大好き。)

・放ったらかし過ぎてすてきな草原(くさはら)の庭。
 夜に「ココ、ココココ…」とはっきりした声がする。
 トノサマガエルの大きいのがいるのかもしれない。