あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ホシヒメホウジャク?(蛾)

数日前の昼過ぎ。


ちんたら洗濯を干している私に
帰宅が早かったのザボン(下の娘)が
「オカア、蛾がいる。」
と言った。



イメージ 1
(網戸の奥に、びくびく顔のザボン。)

「あぁ、ほんと。スズメガ。…ホウジャク…ホシホウジャク……えーとなんだったっけ?」
と言ったら

ザボンは、最近ネーブル(上の娘)からもらった電子辞書で調べていた。


  _______


イメージ 2

小さいスズメガを手に取って日なたでよく見ていたら

小さいスズメガ
触角を立てて
翅を細かく震わせて
おしっこをして飛び立っていった。


羽化したばっかりだったのだろうか?
うちにはヘクソカズラは無いんだけど。

(いちばん近いヘクソカズラは、数十メートル離れた鉄塔のところ。)