あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カマキリ

狭い庭の、草や木が植わっているところに日が当たらなくなってきた。

(そのかわり、庭に面した部屋に、気持ちいいお日様の暖かさが入る。)

  _______


ここ数日
暖かさを求めてかカマキリが草木の無いところにいる。



カマキリは3匹。

・夏からいるチョウセンカマキリ(子供だったのが庭で成虫になった)。
・きちんとさんがみつけたコカマキリ(11/2)。
・ポンカン(息子)が捕ってきたオオカマキリ(11/8)。

どれもメスみたいだ。

  _______


コカマキリが2~3日から隣家との境にいる。

片方のカマがあらぬ方向を向いている。
(怪我をしたみたいだ。)

隣家との境にずっといて
何をどうしたいのか私には分からず
ずっと気にしていた。




今日(昨日になるね)
チョウセンカマキリの、カマの中にいた。

コカマキリは生きていた。

早く食べればいいのに
チョウセンカマキリはじっとしていた。



夜になってもチョウセンカマキリは同じ場所にいた。
コカマキリの腹の半分をつかんだまま。



  _______


自然の中で子孫を残せたかもしれない生きものを

自分の好奇心だけのために

かわいそうなことをしてしまったな。