あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

買い物(田んぼとか柿畑とか)

イメージ 1

 

2008.05.23「帰り道



  _______



田んぼに水が入って10日とちょっと経った。
大きくなったホウネンエビがわんさかいた。
田んぼをマメにのぞいているつもりだったのに、今までみつけられなかった。
カブトエビはまだみつけられない。

 

ミジンコもたくさん。
田んぼの水は生きもののスープ。


  _______



柿畑のところのサンゴジュの花はそろそろ終わり。
花にいろんな虫が来るのを、通るたびに見た。
クマバチがかわいくてかわいくて。

 

アカボシテントウの色にはっとしたり
小さなゾウムシを見たり。


  _______



柿畑でイタチを見た。
何かをくわえて走っていった。

 

数年前、子供が通う学校に「小動物」が侵入したことがあった。
小動物が捕まるまで1階の教室を封鎖したり面白いことになったのだが
小動物はイタチだった、と。
(先生達は大変だったらしい。ぷ。)

 

私はイタチがいるのは知っていたけれど見るのは初めてだ。
わくわくうれしい。



  _______


という訳で私は元気。