あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ヌマガエルとアマガエル

ハス園の近くの田んぼの方に用事があったので、デジカメ持参で出かけた。
デジカメは持っていったけれど、電池を忘れた。

ので、使い方がよく分からない携帯電話のカメラ。



イメージ 1

ヌマガエルのオタマジャクシだと思っていたが、アマガエルのオタマもいた。



ホラ、ここ。


イメージ 2
(上真ん中当たりの緑っぽいのがアマガエル。左下にヌマガエルのちっちゃいのが。)
(カエルになりたてのヌマガエルは1円玉に載るくらいの大きさ。)


  _______


頻繁に田んぼをのぞいて歩いている訳ではないけれど
今の時期にオタマジャクシを見たのは、はじめてだ。

中干し後に生まれた卵のものなのかしら。


私の狭い行動圏内で、今オタマジャクシがいるのはここだけだ。
この田んぼは毎年必ずカブトエビがいる天国の田んぼ。


  _______


オタマジャクシやカエルのことをネットで調べようとしたが
図鑑を手に入れる方が確実だと思った。

図書館に行ってみるかなぁ。