あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ラジオ

ふと思ったんだけど

テレビのアナログ放送が終わったら
FMラジオでテレビの音が聞こえなくなるのかな。

そうだとしたら、さびしいな。



  _______



イメージ 1


台所にラジオを置いている。


このラジオは、子供が学校で作って(組み立てて)きたもの。
手回し充電池でライトがついたりする便利そうなものだ。
上の子2人の年が近いので、うちには同じラジオが2つある。
(どうでもいいことだけど、「おなじ」と打ったら「々」という字が出たよ。たまに使いたくなる字だね。)


いつも聴いているのは、AMのコマーシャルが入らない局。
夕飯のしたくをする時に相撲や野球の中継だと
アンテナを立ててFMの民放テレビのニュースを聴く。
民放テレビニュースが気になる話題だと
手を止めて居間のテレビを見に行ったりする。



  _______


実家方面では、テレビの1番と3番はコマーシャルの入らない局だ。
ラジオもテレビも大した違いは無い(と思う。あ~ごめんなさい。)ので
わざわざFMで聴くことは無かったなぁ。


  _______



イメージ 2
(目盛りの板にマジックでしるしをつけた。それが取れてしまってセロテープで留めてある。ひひひ。)





最近私ははオバサン度が増したのか
がちゃがちゃとハイテンションの放送より、淡々と何かを話しているのがいい。


え?うん。

もちろん真面目に聴いていないから
放送を聴いて社会情勢がよく分かるとか、そういうことは決して無いです。


(書いてるうちに酔っぱらいました。)


(ラジオの何がスゴイって、電池が長くもつんだよね。)