あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ガマの穂に

イメージ 1


雨が降りそうな朝
私の心配は出かけていく家族のことだけれど。



ガマの穂で翅を伸ばしたであろうツマグロヒョウモン
ガマのバケツの周りの草を伝って上がったのだろうか。



家族みんなが出て行く頃に降りだした雨は、強く降ったり弱くなったり。

 

私は雨の音が強くなっては外を見て、静かになっても外を見て。

 

子供たちに「雷や雨がひどい時は無理に帰って来なくていいからね。小降りになったら帰って来なさい。」と言うのと同じような気持ちでずっと外を気にしていた。




12時頃、雨がやんだ。
ツマグロヒョウモンキンモクセイにとまって翅をゆっくり開いたり閉じたりしていた。
少しして、どこかに飛んでいった。



  _______




イメージ 2
雨に濡れてうなだれてしまったアジサイネジバナ
今日はとてもきれいに見える。


雨はまだ降りそうだ。洗濯物は乾きそうにない。