あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

ヨモギの紙

イメージ 1

川の砂利道の、草刈りをしてから伸びてきたヨモギ



イメージ 2

重曹で煮たら、葉っぱのほとんどはとけた。
(5分ほど煮て、鍋をバスタオルにくるんで1時間。)


イメージ 3

濡れているときは少しヨモギのかおりがしたけれど
乾いたら、ほとんどにおわなくなった。


イメージ 4

しおりにしようと思ったが
もうちょっと厚く作るのがいいかな。


いいかんじの緑色は、時間とともに褪(あ)せると思うけど、どうだろう。


  _______


ヨモギ」と書いた広告紙を転がしていたら

ダンナに
「何の呪文だよ。」
と言われた。