あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

みやげ4(フジの紙)

イメージ 1

2週間ほど前

遊びに行ったザボン(下の娘)が
「オカアにおみやげ~。公園に落ちてた~。」
と持って帰ってきた、公園の藤棚のフジ(藤)。




イメージ 2

皮が結ばってますけど。

ザボンが引っ張って採ったとは考えにくいけど、誰かがこのフジを引っ張った
のは間違いない。)


  _______


イメージ 3

しばらく放っていたが
ゴミにするのもつまらないので
風呂の残り湯に浸けて、皮をむいた。

中の白いところはリースにしよう。
(片づけが苦手過ぎて昨年のリースを捨てちゃったし。)

  _______


イメージ 4

フジの紙。

フジの皮をアルカリで煮て、外側の茶色いところを取って、残った繊維を叩いたりした。


「紙だ~。」と、訳の分らないことを思う。


  _______


日常生活あれこれ(掃除とか掃除とか掃除。そして年賀状。)が激しく滞っているので
年内は新しい作業を始めないようにするつもり。

つもり。